☆ADHD作戦会議室☆

発達障害(ADHD)と診断されたアメリの体験談や対策など、情報をシェアするブログです。発達障害のあるお子さん向けの内容も。二次障害治療中のため、更新かなりゆっくりめです。

秋に必要なカラダづくりとは。

こんにちは、アメリです☺︎

夏が終わり、秋がきました。

これから秋〜冬を迎えるにあたって、

①夏にフル活動した身体を回復させる。

②頑張れる身体づくりをする。

時期がやってきました。

今回は、効果がありだったワークをご紹介します。

①夏にフル活動した身体を回復させる。

→あぐらをかいて、左右それぞれの踵を手のひらで包み込みように触る。硬いか冷たいほうを触ったまま、ゆっくり深い呼吸。ぽわーんと身体が温かくなってきたら◎

②頑張れる(踏ん張れる)身体づくりをする。

→母指球を上手く使えるようにする。

・つま先を立ててハイハイの動き。

・蹲踞(そんきょ)の姿勢。

→座って綱引き。

小指を意識して、綱を握ると腰に力が入りやすいです。また大人が相手だと安心です。

→でんでんだいこの動き。

 

もっと詳しく知りたい方は、下記参考文献をぜひご参照ください。

ではまたー🙌🏻

 

【参考文献】

『芋づる式に治そう!発達凸凹の人が今日からできること。』栗山啓司、浅見淳子