☆ADHD作戦会議室☆

発達障害(ADHD)と診断されたアメリの体験談や対策など、情報をシェアするブログです。発達障害のあるお子さん向けの内容も。二次障害治療中のため、更新かなりゆっくりめです。

診断がでた!お子さんをどう捉える?

こんにちは、アメリです☺︎✨

 

私は仕事上、発達障害のお子さんと接します。

発達障害と診断されている子、

診断はないけれど生活に困っている子、

この分野にたずさわるようになって、イメージとの違いについて考えることが多くなりました。

 

本によっては、

タイプ別に

自閉症スペクトラムASD)、

注意欠如多動性障害(ADHD)、

限局性学習障害(LD)

の特徴が書かれています。

たしかに、分かりやすいし、

当てはまってる部分もありますが、

全く当てはまらない部分もたくさんあるように思います。

 

障害名だけに捉われず、

●お子さん自身の様子を観察して、

●好きなこと嫌いなこと、得意不得意を知ったり、

●生きる上での基盤となる栄養や睡眠、呼吸はどうか、

心理的にはどんな状況か、

●周りの環境はどうか、

さまざまな情報を加味して、その子にとってより良い関わりを考える必要があるかと思います。心理検査の数値も認知面をみることができる大事な情報なので、上手に使えたらいいなと感じます。

 

では👋